2019 2/27~3/17 ヨーロッパ旅行 No.1

卒業旅行にヨーロッパを選んだ経緯

幼少期、世界ふしぎ発見!で見てた魔の山を見てみたい。

また、学生時代お世話になったPB社(六角レンチ)maxon社(モーター)や日本の日立的ポジションのABB社が置かれている地を感じてみたい。絶対スイス治安良い。

 

  • 日本から遠めの国。

社会人になったら移動に時間のかかる海外旅行は行きづらくなってしまう。

 

  • 何か国か巡りたい。

国境を越えやすいEUだったら国ごとの雰囲気とか味わえるのでは。

 

出発まで

2月M卒論発表が終了 同日に中部国際空港からチューリッヒ空港までの旅券を予約。

その後1週間ほど研究室の片づけや卒論修正などする。脳内は既にヨーロッパ。

 大学の部活の追いコンだったり、趣味のロボコンの大会兼プチ卒業旅行に行ったりで引っ越しから目を背ける日々。

プチ卒業旅行 能登

f:id:juniorall:20200510171532j:plain

プチ卒業旅行で食べたテッサ

能登で食べた統一料金コース(税別3,000円)

  • テッサ
  • フグの唐揚げ
  • フグ白子茶碗蒸し
  • フグの味噌汁

後に東京で同じようなものを食べようとしたら8000円ぐらいかかるのを知った。能登行ったらフグ食べるべき。ついでにカキも。

f:id:juniorall:20200510214114j:plain

1個100円カキ

4年間一緒にやってきた学友たちとの最後の旅行と思うと感慨深いものがあった。

引っ越し

引っ越しには慣れていると思っていた。人生において5回目の引っ越し大体の要領はつかんでいるはずだった。業者に頼むの初めてで机とかどこまで分解すればいいのか全くわからん。

f:id:juniorall:20200510170740j:plain

全然終わらない(出発2日前)

脳死で部屋から荷物が出せて1人で運べるぐらいの荷物での梱包だけ心掛けた。

f:id:juniorall:20200510165512j:plain

12時間後

終わった、筋肉ムキムキの人が来て1時間で全部持っていった。

「筋肉すげぇ」ってなった。
その後友人の車で不動産屋に鍵を返して引き払い完了。

今思うと時間がなさ過ぎてあっさり引き払ってしまった。

そのまま駅に向かって特急で2時間ぐらいで実家に帰省。

 

ここに2019 2/27~3/17 ヨーロッパ旅行 No.2記事を張る。